ケアマネジャーへの依頼方法

ケアマネジャーへの依頼方法

Q.質問
妻は77歳でがんです。僕と二人暮らしです。妻が横になっている時間が増え、自分一人では家事や介護ができなくなってきました。介護保険のいろいろなサービスを利用したいと思っているので、ケアマネジャーに依頼したいのですが、どのように依頼すればいいのでしょうか。

A.答え
介護認定を確認して、直接連絡をしてみましょう。

まず大事なことは、要介護認定調査を受けて「要支援」「要介護」という認定を受けているかを確認しましょう。

介護保険証を持っていても介護保険のサービスを利用できるわけではありません。介護保険利用のための申請書を役所に提出し、要介護認定を受けて資格を取る必要があるのです。

認定が下りて、たとえば「要介護3」という通知が届いたら、その通知とともに、「居宅介護支援事務所一覧」(ケアマネジャー事務所)という情報が入っており、「自分で選んでください」と記載されていると思います。その中の居宅介護支援事務所を選び、直接電話などで連絡することになります。

ただ、一覧表を見ただけでどういうところが自分に合っているのかを判断するのが難しい場合が多いかもしれません。その場合は、かかりつけ医(主治医)や訪問看護師などに相談してください。

申請していない場合でもケアマネジャーが代行申請をしてくれることもあります。

執筆者宮崎 和加子
公開日2021年7月1日
文書番号gw0055

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