支援スタッフの方にどこまで希望やわがままを伝えていいものですか

支援スタッフの方にどこまで希望やわがままを伝えていいものですか

Q.質問
「睡眠がとれるようにしてほしい」「痛みやつらさをできる限り減らしてほしい」「延命のための治療は受けたくない」といった本人や家族の希望は、在宅支援チームの方にどこまで伝えてよいものでしょうか。

A.答え
ご本人やご家族の希望は、些細なことでも在宅支援チームに伝えて構いません。

在宅療養を支える医療・介護・福祉などの専門職からなる在宅支援チームは、ご本人とご家族の意向に沿った療養生活を送れるよう、最大限のサポートを行っています。治療方針やケアに対して具体的な希望があるときは、遠慮なく在宅支援チームに伝え、よく話し合っておくことが重要です。

また具体的な意向や希望でなくても、「この点だけは大切にしたい」、あるいは「やってほしくない」と思うことをあらかじめ伝えておくのでもよいでしょう。希望を伝えることで、わがままだとか面倒だと思われはしないかといった心配は無用です。

また、病状の変化に伴い、ご本人やご家族の気持ちや考え方に揺れが生じることもあると思います。そのときはその都度、ご本人・ご家族での話し合いや、在宅支援チームとの話し合いの機会を設けるとよいでしょう。

もしもご本人が明確に意思表示することが難しくなったときでも、事前に話し合った内容を共有することで、ご本人が大切にされてきたことや、ご本人だったらどうしていただろうかという視点で医療やケアの方針を決定していくことができます。

ご本人の意思や希望を可能な限り反映させた医療やケアにつなげるためにも、些細な不安や心配ごとでもなるべく共有しておくのがよいでしょう。


執筆者渡邊 清高
公開日2021年7月1日
文書番号gw0118


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